2008/02/16

ミナミヌマエビ

いつも隠れているミナミヌマエビが前面にいました。
5匹購入したのに一昨日は、2匹確認できただけです。
今日は、1匹しか確認出来ていません。
ミクロソリウムの葉の端に「パァ、パァ」という感じの藻は、もしかしたら藻ではないかも知れません。

2008/02/15

水替え。

2つのうちの左のアマゾンソードは元気になったみたいです。
今日は、水替えをしました。
水槽にオーバーフローで排水し、ポリタンクに水温25℃の水道水にエーハイム4in1でカルキ抜きしたものをつぎ足しました。オーバーフローなのでつぎ足した水がそのまま排水することも考えられるので、実際どのくらいの水量が置換したのか検討が付きません。水は15L使いました。

2008/02/14

藻。Vol.4

ミクロソリウムの葉の端に「パァ、パァ」という感じの藻は、勢力を弱めていないみたいです。
ググって情報を集め、対策を講じなければならないです。

2008/02/13

再開しました。

照明を3.5時間に短縮し、CO2の添加を中止しました。
藻は、日に日に勢いを弱め、4~5日後には、ガラス面の藻は、ほとんどなくなりました。

水替えは3~5日ごと頻繁に行いました。

枯れたのは藻と、グロッソスティグマとミリオフィラムマトグロッセンセです。

ミリオフィラムは枯れた枝から新しい芽が出てきました。大きく成長してほしいものです。

しばらくは水替えのみ作業とし、落ち着かせることにしました。 餌は、偶数日の20時ころだけとしました。奇数日に見に行くと悲しいくらいにガッツイテいます。