2008/03/08

Reset しちゃいました。

我慢できなくて、水槽をリセットしちゃいました。
給水を左から右に変更しまた。
電球は、12W(60W相当)×2灯に減光しました。
ウィローモスは、マットの上すぐの部分で腐っていました。

2008/03/07

マイクロバブル。Vol.5

3号機の製作準備として、試作しました。プレ3号機と呼ぶことにします。
前作2機種以上に、泡が小さくなったような気がしています。
どのように形にするか構想を練っています。
空気の投入位置に新しい発見(皆さんは存じ上げてる事かもしてませんが・・・。)があり4号機には起用しようと思います。

2008/03/06

ミクロソリウムの葉。Vol.1

ミクロソリウムの葉から、子孫が増えるのでしょうか?
それとは別に、根っ子からも新しい芽がでています。

2008/03/05

マイクロバブル。Vol.4

試作1号機は、面積で約7割減でした。
試作2号機は、面積で約8割減で流速を早めました。
泡が微かに発生するように空気の添加量を減少させると
小さな泡(というより少ない泡?)になって発生している様に見えるのですが・・・。
3号機はどのように改良していったらいいのか?
水草水槽はというと、藻を減少させようとあの手この手で挑んでいます。
内容は、公表できないくらい邪道です。
リセットしたくなりました。

2008/03/04

マイクロバブル。Vol.3

試作1号機。
水圧不足のためか気泡が小さくなりません。
水草水槽は、光量が多い部分に茶色の藻が増加しました。
CO2の添加を中止、照射時間を3時間から2時間へ1時間減としました。

2008/03/03

高さは295.8 mで、日本一高いビル。

「横浜みなとみらい21」(三菱地所保有のオフィスビル)の中心である「横浜ランドマークタワー」69階にある、日本一高い展望フロア「スカイガーデン」に行ってきました。




http://www.yokohama-landmark.jp/sisetsu/sky/
詳しくは、↑参照してください。